カブとYシャツとタワシ

もはやカブ関係無いバイクいじりの記録用ブログ

カブレストア記録⑤

バッテリーを交換するもニュートラルランプすらつかないので、バッテリーから通電チェックしたところ、まさかのキーシリンダーが断線してたようです。調べてみたら内部の電通板がいつの間にか無くなっていました。。orz...

ヤフオクなどで同じものを探したものの8ピンタイプのものがなく、最悪直結でスイッチをつけようかと思いましたが、、、

f:id:PythonPower:20180723181708j:plain

無きゃ作ればいいんじゃね?と思い桃缶のフタを切り出して作って見ました。

バッテリー側からの板が無いので、配線を調べて
オフ:黒白→緑
オン:赤黄→黒
になるように接点を叩き出して、
壊れたアース用の線を増設します。

f:id:PythonPower:20180723182220j:plain

見事に通電しましたっ!!!我ながら軽く神がかってます(自画自賛
元はと言えば力技で外して壊れたんですけど、、、

f:id:PythonPower:20180723182355j:plain

プラグから火花も出ましたが、まだ初爆確認まではできず、、、またジェット詰ったかプラグ変えてみないと、そろそろ走り出しも近そうです。

放置してたら詰まったか掃除が甘かったようで、ジェットを細い線でホジホジして、キックしまくりで無事復活しました。

桃缶の耐久性が怪しいのがネックか、、、

※後日、道具箱を整理してたらポロッと出てきました。。。充実した無駄な時間を過ごしましたwww
無ければ作れるよってことで、、、