カブとYシャツとタワシ

もはやカブ関係無いバイクいじりの記録用ブログ

YB125SP マフラー流用

先月ヤ○オクでポチったスーパートラップのサイレンサーですが、色々と道具やら揃ったので装着します。
まずは純正マフラーを外します。
f:id:PythonPower:20181231210759j:plain

純正マフラーを外したら問題発覚、、、YB125SPは純正マフラーがセンタースタンドのストッパーも兼ねていたようで、スタンドがチェーンにあたるため諦めて外します。

次に外した純正マフラーをサイレンサーの手前で切断します。
f:id:PythonPower:20181231211049j:plain
純正マフラーは2重になってるようです。

切ったところにマフラーを合わせてみると不思議とピッタリ。。。そういう規格なのかなf:id:PythonPower:20181231211220j:plain
スーパートラップはジョイント部の外径44mm内径が38mmでした(激安ジャンク品で何用か分かりません。)
ステーが正面かつ上向きで内径が合うマフラーであれば他の車種のものでも流用可能だと思います。

ジョイント部をクランプで締めて市販のステーで留めてまるで専用品のようにつきました。
f:id:PythonPower:20181231211500j:plain

こんな感じでジョイントの径とステーの向きなどが合えば専用品以外でも装着できるので、社外マフラーの設定がない、好きなマフラーが無いといった場合は試してみてはいかがでしょうか!?

今回は珍しくスムーズに作業が終えれました。
でも思ったより爆音なのが悩み、、、