カブとYシャツとタワシ

もはやカブ関係無いバイクいじりの記録用ブログ

ジェネレータカバー鏡面仕上げ

冬なので釣りにも行けず、緊急事態宣言のため遊びにも行けず、、、

そんな中、知人のお店のマスターがお店に飾っているSR400を直したいということで、手伝うことになりました。

全容はまだ控えますが、〇〇〇ccにボアアップされていたり、その他こだわりパーツてんこ盛りのかっこいいバイクなんですが、ずっと室内で展示用になっていたため、至る所にサビやら腐食やらが浮いてきているので、まずは見た目をなんとかしたいということで、今回は腐食しているジェネレータカバーの鏡面仕上げに挑戦です。

 

f:id:PythonPower:20210318225140j:plain

元はこんな状態です。けっこう表面に腐食がでてきてしまっているので、

まずは全体的に荒砥ぎしていきます。

 

f:id:PythonPower:20210318225243j:plain

まずは400番のディスクをセットしてグラインダーでざっと研いでいきます。

はっきり言って電動工具での研磨は初なのでかなりビビッてます。

※カブのときは紙やすりでよく頑張った;

 

けっこうな勢いで研磨されるので、慎重に研いでいきます。

グラインダーを片手で固定して研ぐ対象をゆっくり当てていく方が良い感じにできました。

f:id:PythonPower:20210318225709j:plain

ざっと腐食が目立つ部分を粗研ぎした状態です。

何気にSR400のジェネレータカバーのYAMAHAの文字はくぼんでるタイプでなくて、

突き出ているタイプだったので、今回は残念ながらロゴ周りは諦めます。

※細かいところのバフ掛けってどうやるんですかねぇ

 

今回は急だったのでディスクグラインダー用のフェルトバフがなかったので、

電動ドリル用のバフを使用してここから仕上げていきます。

f:id:PythonPower:20210318230008j:plain

一通り磨いて拭きあげた状態です。少々荒い部分もありますが良い感じの鏡面仕上げになりました。YAMAHAの文字は油性マジックで頑張って塗りました。

400番からいきなりサンエーパールを使用したので、2時間ほど研ぎました;

ちゃんと段階踏んで研いでいけば良かったと反省しておりますが、さすが貴金属仕上げ用なだけあって見事な鏡面です。すごいぞサンエーパール!!

青棒も後日買いましたが、サンエーパール手で塗って伸ばせるのでけっこう良かった。

 

f:id:PythonPower:20210318230412j:plain

そして後日、お店に行って装着してきました。なかなかの仕上がりにマスターも大喜びです。

※この後、おごってもらいました笑

 

電動工具さえあればあとは手間だけで、パーツをリフレッシュできるのでクセになりそうです。他にも磨くものないかな

というわけで今後、SR400のレストア企画についても書いて行こうと思います。

 

そして自分のバイクは釣り用のスクーターにチェンジしました。

 

※注意※

ご自身で作業される際は、電動工具での研磨は色々と飛び散るので、汚れても良い服装、手袋、作業用ゴーグル(何気にダイソーでも買える)を必ずつけてやりましょう。