カブとYシャツとタワシ

もはやカブ関係無いバイクいじりの記録用ブログ

タンクのサビ取り

恐らくガソリンが少ない状態で放置されていたらしく、タンクの口まで錆が出ています。良く見ると燃料コック下の燃料フィルターに茶色いガソリンがたまっています。

f:id:PythonPower:20181010214442j:plain

 

とりあえずネットで評判が良いタンククリーナーを購入!!

タンクはシートを外してボルトを抜いてから後ろに引き抜くと簡単にはずれるので、

外して、ガソリン抜いて熱湯で一度洗ってから、クリーナーを入れ、熱湯で希釈します。YB125SPはタンクが10Lなので、我が家のケトルは1Lしか沸かせないので、頑張って何度も往復してタンクを満タンにしてから、タンクを良く振って、上側が浸かるようにした状態で12時間放置すると、、、

(タンクふりふりで腰が崩壊したため、間の写真撮り忘れました;

 

この通り!! キレイなガソリンが回るようになり調子も良くなりました。

この後、残った原液で仕上げリンスをしたら完全にサビが無くなりました。

f:id:PythonPower:20181010215011j:plain

 

タンクを洗っていたら、通りがかりの軽トラのオッチャンに「いつも精が出るね~」って言われましたw

もしかしてバイク屋だと思われてる!?

試しにバイクメンテ破格でやりますって看板立てておくか(大したことできませんが;

 

タンクのサビは放置しているとキャブレターの詰まり、タンクの穴開きなど、思わぬトラブルを起こして高い修理費を払うハメになりますので早めに対処しましょう。

 

今回使用したタンククリーナー(モンキーダンク)はお値段もお手頃でしっかりサビも落ちつつ最後のリンスで給油までのサビもしっかり防いでくれるので非常にコスパ良いですね。ついでに使い終わった液で工具やら色々キレイになりました。